マリーゴールドと土遊び  子育て日記 2017/06/02

 

ベランダガーデニング 種から育てたマリーゴールド

マリーゴールドを種から育てて1カ月。

可愛い花を咲かせてくれています♡

 

種から育てたので可愛くって。

 

 

種は夫が頂いてきました。

 

土遊びと思って

息子さんと一緒に

ぱらぱらと種を植えたから、芽が出るのかハーフハーフ。

 

 

そしたら

きちんと芽が出て、すくすくと育ちました!!!

 

 

お花も咲いた♡

 

花好きの優しい子になってほしいな♪

水やりもうちょっと頑張ってほしいな。

 

「きたなーい」土と触れ合う時間、土・砂遊びのメリットは?

マンション暮らしの我が家。

4歳の息子は「きたなーい」っと土を素手で触りたがりません。

 

スコップ必需品。

 

今は公園も砂場があるところが少なく、砂浜みたいな綺麗な人口砂場が多い。

幼稚園には砂場があり楽しく遊んでるみたいだけど、スコップやバケツなどの道具を使ってるみたい。

 

さらさら砂はいいみたいだけど、水で濡れている砂は嫌みたい。

 

まっ 私もそんなに得意ではない。

触りたがらなかった1~2歳頃に比べると良くなったかな。

 

土遊びや砂遊びにから学べる事がたくさんだから、これからもガーデニング頑張ろう♪

関連記事:子どもと一緒にお菓子作り♡こねこね型抜きクッキー

 

 

 

 

≪ 砂遊びのメリット ≫

砂に絵を描いたり、線路や道路を書いたり、泥団子を作ったり、ご飯を作ったり、お城を作ったり・・・

手で触る砂遊びでは、砂の感触や温度を感じ指先や脳を刺激してくれます。

シンプルですが子どもの想像力や創造性を育んでくれるんです!

 

それから

砂場では一人で遊んだり、友達と協力して作ったり・・・

スコップなども道具の貸し借り や 砂をかけたらいけない。

汚れたら洗う、着替える。

口に入れない。などなど。

 

小さい頃は何でも口にいれてしまう時期がありますもんね。

関連記事:食べても大丈夫!食品レベルの原料で作られた歯磨きジェル

 

砂というシンプルな遊びから、さまざまなことが学べますね♪

ある幼稚園では砂遊び大事と力をいれているところもありますね。

服や靴が汚れてしまい洗うのは大変ですが、たくさん砂遊びをさせてあげたいですね♪

 

 

泥汚れを石鹸で簡単に落とす方法

服や靴の泥汚れはなかなか落ちにくいですね。
しかしコツをつかめば、固形石鹸1つで簡単に落とせます!

 

  1. 汚れた服を乾かす(天日干し1時間くらいで泥が乾燥)
  2. 乾いた泥や砂をはたき落とす。(歯ブラシでブラッシングするとより綺麗に落とせる)
  3. ぬるま湯に固形石鹸を溶かし15分くらいつけておく
  4. ぬるま湯から取り出して汚れた部分に固形石鹸をすりこむ
  5. もみ洗いする
  6. 石鹸をすすぎ、いつも通りに洗濯する

 

※ガンコな汚れを簡単キレイに落としてくれる洗濯石鹸(東邦 ウタマロ マホー石鹸)がおすすめ。

 

  関連記事 - Related Posts -

 

  最新記事 - New Posts -

 

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください